スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

只今夜勤中で辛いけど、頑張る

夜勤の日。つらくても頑張ろう。少しでも人の役に立てるように。
僕にしては珍しく、やる気のある発言だと思われるかもしれないが、いつもの最低な心構えでいるよりも、こうした志の高い気持ちでいる方がずっと素晴らしいことだと本当は思っているのだ。けれども、なかなかうまく行かず、いいこともないから、気持ちが腐ってしまって、次第次第にやる気も削がれていった。いいこととは、何も目に見えることだけではない。本当に大切なことは目には見えない、と「星の王子様」が言っているくらいだ。きっとその通りだろう。しかし、この社会に僕は削られた。

嘘つき従業員が仮病を使って休んでばかりいるから、僕が休日を犠牲にして出勤したことがある。愚痴を聞かせた人たちが、きっといつか頑張った分が返ってくるよ、と口々に言う。果たしてそうだろうか?仮病ばかり使う従業員は無限に仮病ばかり使って休み、僕は休日を犠牲にして、無限に出勤するはめになるかもしれない。何もいいことがないように思える。

だが、僕は腐ってはダメだ。昨日、初めてお会いした彼女の父親は「少しでも人の役に立ちたい。他人に迷惑はかけたくない」と言った。セリフを省き過ぎているから、伝わり辛いと思うが、生きる姿勢が実に素晴らしいと思った。そういう人を目の前にすると、「ああ、僕はなんてクソ野郎なんだ」と自分が情けなくなるのだ。すると気持ちが変わってくる。もっとまともな生き方はできないだろうか?そう考えさせられる。

誰かの代わりに自分が犠牲になることを恐れてはならない。誰かが頑張っている姿は、人の心を動かす。頑張る姿勢を見せたら、誰かがそれを見ていて、心を動かしているかもしれない。自分も頑張ろうと思ってくれるかもしれない。やる気のない行いは、人の心を腐らせる。それは伝染病のように社会に蔓延するかもしれない。

まずは自分が一生懸命になってみることから始めよう。もしかしたら、それを誰かが見てくれて、その人が自分を助けてくれるかもしれない。すぐに結果が伴わなくても、回り回って、いつか別の形で返ってくるかもしれない。だから、希望を捨てず、腐らないように生きなければならない。

まあ、それも難しいから、腐っちまうんだ。でも、一生懸命な方が素晴らしいだろう?
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たびびと

Author:たびびと
こんにちは、たびびとです。
ようこそ、ぼくのブログへ。

介護職員のバイトをしています。
時間がいっぱいあるので、ブログ始めてみました!

広告
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。