


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

糸島~牡蠣小屋~



 糸島、二見ヶ浦。

 海はどこまでも続いているようだった。どこまでも広く、大きい。潮風が頬に当たる。波の音が胸に沁みる。なぜか感傷的になる。曇り空の下の海はとても切ない。

funakoshi_kaki001.jpg

 カキを食べにやって来た。牡蠣小屋というものが糸島市には沢山あるようだ。ここは船越の牡蠣小屋。牡蠣小屋8件が並んでいた。どの牡蠣小屋にするか迷うところだ。だが、おそらくどの小屋でも新鮮なカキが食べられる。文句なしにおいしいだろう。それで入ったのは『服部屋』というお店。
 小屋に入る。だが、店員たちは反応しない。店員に聞いてみる。「あ、えーと、ここで食べたいんです」と、ここでもコミュニケーション能力の乏しさを前面に出して、顔を真っ赤にして聞いてみる。「まずは空いている席にどうぞ。それから注文に伺います」と言われる。ルールを知らない。僕は何も知らん子ちゃん。
 僕が以前行ったことのあるところは唐泊(からとまり)の『恵比須カキ』。そこは最初にカキ盛り皿を選んで購入してから、席に着くシステムだったと思う。小屋によってシステムが違う。というより、勝手に席に着いていい、なんて思ってもみなかった。
 カキ焼き、カキフライ、かき飯にカキ入りの味噌汁。どれもおいしかった。

shiraito_taki001.jpg
 白糸の滝。滝の流れ落ちる水をきれいに表現しようと思ったけれど・・・さすが素人だ。写真とはなんなのだろう・・・。うまく撮れた写真を載せたいのになあ。センスがないんだろうなあ。

 今年もあと2日。今日ももうすぐ終わろうとしている。明日で2013年が終わる。明日は仕事納めだから、頑張って働いて来て、家で年越しそばを作って食べるんだ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たびびと

Author:たびびと
こんにちは、たびびとです。
ようこそ、ぼくのブログへ。

介護職員のバイトをしています。
時間がいっぱいあるので、ブログ始めてみました!

広告
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
