スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

住人のモラル

 酷いものだった。夜勤から帰って来て、僕はびっくりした。というより呆れ果てた。僕の住んでいるアパートのゴミ置き場が空き缶の山で埋め尽くされていたのだ。年末のゴミが捨てられないほど、空き缶はゴミ置き場を占領している。

 市が回収に来るのは可燃ごみだけだ。それ自体も問題があると思う。生活から出るゴミは、可燃ごみだけではないから。ビン、缶、ペットボトル、段ボールなどのゴミも出るにも拘わらず、市は回収を行わない。最近まで市役所で回収を行っていたが、それもいつからかなくなってしまった。何の通知もなしに。だから、どこに捨てに行けばよいのかわからない。僕は自分で歩いて、ビンや缶などを回収している場所と曜日を調べたけれど、自分で市役所に問い合わせるのでなく、市役所側が市民に通知すべきことだったと思う。市に責任のすべてを押し付ける訳ではないが、対応に問題があるのは確かなことだ。こちらは働いて、税金を納めている。少しでも住みやすい街になってほしいと思うのは当然のことである。

 それよりも、このアパートの住人のモラルが問われる。一体なんなんだ、このアパートの住人たちは。退去する際に必ずと言っていいほど、めちゃくちゃにゴミを放置していく人間ばかりだ。他人の迷惑を全く省みない。もう呆れるしかない。
 僕はゴミ置き場の惨状があまりにも見ていられなかったので、管理会社に電話を掛けた。なかなか電話に出ない。だが、僕は「休みとは言わせない。必ず電話に出てもらうからな」と勢い込んで電話を鳴らし続けた。数十秒の後に「はい、〇〇不動産!」といかにも不機嫌な調子に電話向うの声が答えた。

「あの・・・〇〇号室のTですがゴ・・・」

「ゴミ箱のことでしょ!」

 僕が喋り終わらないうちに、イライラした調子で、社長は答えるのだった。もううんざりなんだよ!と怒鳴り出さんばかりに「回収しようにもね、ゴミ処理施設が年末で閉まっていて、置き場がないんだよ!今日出て行った(退去した)ヤツが置いて行ったみたいだから、連絡して回収するように言ったところだ!回収しに来ないなら、撤去は年明けになるよ!本当に迷惑な奴で申し訳ないがね!」と怒鳴り散らすように言う。僕は怒られたような気がしてならなかった。

「それじゃ!」

「あ、すみません、それと・・・」

「何!?」

「通路の蛍光灯が切れているんです。どうにかしてください」

「あなたの部屋の前のね!それは年明けになんとかするよ!それじゃ!」ガチャッ!

 家賃が安いと、住人のモラルの低下は防げないのか?隣のおじさんは駐車場の領地をさらに拡大し、車を大幅に後退させて駐車し、バーベキューをするほどにまでなってしまった。物音も騒々しさを増している。もはや好き放題だ。ゴミの件だけでなく、この駐車場を占拠しようとしているおじさんの件で、誰も苦情を言わないのが不思議である。いや、苦情があったかもしれないが、管理会社の対応が甘いのかもしれない。以前の不審人物の迷惑行為の際には「ダミーの監視カメラを設置する」と口約したものの、それから2年以上の歳月が経過したのに、一向にカメラを設置する気配がない。住人にも問題があれば、管理会社にも問題はある。管理会社はなぜ、迷惑行為ばかりする人間を入居させたのだろうか?まあ、入居してみなければわからないと思うけれど。

 僕は割と真面目にゴミの処分のルールは守っているし、家賃の滞納もない。しかし、他人にどう思われているかはわからない。もしかすると、他の住人から「キモイ」「臭い」「汚い」などと苦情が上がっているも知れない。僕が「ヤクザな仕事しかしない」「対応が甘い」などと陰口を言っている、イラつく管理会社の社長は「彼は(キモイかもしれないが)犯罪者ではない」と僕を擁護してくれているかもしれないのだ。

 僕は僕のいないところで起こっている出来事、つまり真実というやつが知りたい。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たびびと

Author:たびびと
こんにちは、たびびとです。
ようこそ、ぼくのブログへ。

介護職員のバイトをしています。
時間がいっぱいあるので、ブログ始めてみました!

広告
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
