スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

たまには手書きもいいものだ



 普段、パソコンやスマホで文章を書いてばかり。Twitter、FacebookなどのSNS、ブログ、2ch、今は自分の文章をネット上に自由に投稿することができる。パソコンのキーボードから入力すれば、速いし、便利だし、考えたことを次々に書き加え、後で順序よく並べ替え、文章自体の体裁も整えることも簡単にできる。そういう時代になった。そういう時代だから、それを利用して、作業を効率化するのは当然のことだ。

「効率化、効率化、効率化!みなさん、効率化して、生産性をあげましょう!効率化により利益が上がります!」

 けれど、毎日効率化、効率化と叫んで、目を血走らせて、パソコンの画面を眺めていると疲れてしまう。眼精疲労は頭痛にも繋がってくるだろうし、チカチカする画面を瞬きせずに1日中睨みつけていたら、ドライアイにもなってしまう。職場でパソコン、家でもパソコン、移動時間はスマホ、トイレでも風呂でもスマホたまに水没、現代のデジタル依存も深刻だ。

 時にはデジタル機器の電源を切って、キーボードの代わりにペンを執り、手紙でも書いてみたらどうだろうか?僕は『ゴッホの手紙』を読みながら、手紙をもらえる人間は幸せだろう、と考えた。もちろん、手紙の内容が幸せなものとは限らない。不幸の手紙も届くかもしれない。

 僕は父にもらった万年筆で、日記を書いてみたりするのだ(最近はサボっている)。たまにインクが切れるので、インクの補充をしつつ、僕は書き綴る。たった1行で済む文章を、それでは味気ないからという理由で、ある事実に、自分の心情を書き加えて、4行くらいのものにするのだ。小学生のような文章を少しでも大人の書く文章に近づけようと、精一杯の背伸びをして。いつでも僕は背伸びをしたい。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たびびと

Author:たびびと
こんにちは、たびびとです。
ようこそ、ぼくのブログへ。

介護職員のバイトをしています。
時間がいっぱいあるので、ブログ始めてみました!

広告
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。