スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

帰省の計画

 目覚めると頭痛がした。なかなか起き上がる決心ができないまま、時計が10時を刻むのをぼやけた視界で確認した。今日は仕事が休みだけれど、その代り家の仕事が山のようにあった。そのうちの多くを頭痛のために諦めたが、洗濯だけはなんとか済ませた。例によってコインランドリーに駆け込んで。

 昨日のことだ、1月に帰省する予定を職場で慌てて立てた。というのも、翌月の休日希望を出すのは10日までと一応決められていたから。人が少なくて、休みをとりにくいが、遠く離れた実家に帰る期間を3日間としているし、有給を取得する訳ではないのだから、むしろ職場は僕の妥協に感謝すべきだ、などと開き直ってもいる。帰省できる余暇が得られないのなら辞めてもいいんだぜ、と上司に突き付けてやってもいいのだ。と強気なことを言ってみるが、実際の僕は職場でいつもペコペコしている気の小さい人間だ。

 未だその休日は希望の段階なのだが、今日は航空チケットを購入した。休みを正月からずらしているとはいえ、同じように休みをずらしてとっている人間で溢れていてチケットが取れなかったらマズイ。僕は帰省するはずの3日間を無為に過ごすことになる(空席はまだあった、九州から信州に帰省する人、ビジネスで行く人、旅行で行く人は少ないのだろうか)。
 またチケットを購入したにも拘わらず、希望休が通らなかった場合は、僕は実家の家族の期待を裏切るだけでなく、預金を無意味に失うということにもなり、休みたいのに休めなかった仕事のストレスで、更に薄毛になるという悲劇が待っている。希望休が通らなかったら、仮病で休むしかないだろう。

 いつもならば、無理矢理休日をとってまで実家に帰ることはしなかった。9月に帰ったばかりだし。早く帰りたい理由は、妹が10月に女の子を出産したからだ。ということで、今回の帰省計画は姪っ子に逢うため、という目的を持っている。気軽に帰られる距離ではないため、考えただけでも疲れるが、早いうちに姪っ子に逢っておきたいとは思っているのだ。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たびびと

Author:たびびと
こんにちは、たびびとです。
ようこそ、ぼくのブログへ。

介護職員のバイトをしています。
時間がいっぱいあるので、ブログ始めてみました!

広告
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。