すべてが満たされる事はない



 今日の夕食。しょうが焼き丼。

 最近、仕事のある日でも割と食事を作るようになった。仕事の後は、体力が削られ、精神的にも参っていて、なかなか食事を作る気にはなれないのだが。昨日は夜勤明けで、食事など、どうだってよかったが、夜になると肉じゃがを作って食べた。たまには外食をしたいと思いつつ。

 僕が夕食の写真をアップすることが多く、それ以外の食事の写真をアップしない理由は、夕食以外をあまり作らないからだ。朝食はほぼ毎日バナナとホットミルクで、昼食は100円のパンと麦茶であることが多い。休日は昼食も作ることがあるけれど、それは稀だ。食事は(栄養バランスを考えて)作って食べた方がいいと散々言っているのだが、結局夕食以外は作っていないのだ。朝食と昼食が安上がりな上に、栄養不足だから、夕食だけはちゃんと作って食べよう、と思って生活しているというだけ。栄養のバランスも実はそこまでちゃんと考えている訳ではない。とりあえず、野菜を少しでも摂ろうと思っているだけ。ただ、1食でもそうした心掛けをすることで、体調不良で寝込むことは少なくなったと思う。今の仕事を始めて1年が過ぎたけれど、一応休むことなく続けられている(本当は休みたい日はあったのだが、人がいないから休めなかった・・・熱があるのに他人の世話をするのは辛い・・・)。

 もちろん、体調管理は食事面だけでカバーすることはできない。睡眠やストレスを極力溜めないようにする心掛けも必要だ。今のところ、食事だけでカバーしているような気がするけれど。今、不足しているものは多い。睡眠、運動、趣味の時間、お金、キャベツとカリフラワー等々。色々なことが不足している。僕はここでビタミン不足だけでも補おうと思って、今日は2つみかんを用意した訳だ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たびびと

Author:たびびと
こんにちは、たびびとです。
ようこそ、ぼくのブログへ。

介護職員のバイトをしています。
時間がいっぱいあるので、ブログ始めてみました!

広告
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR