スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

天気予報は当てにならない

 その人には僕の声が聴こえないようだった。僕が口を開くと、困った顔をして2度ほど聞き返すのだ。僕の声は小さいか、あるいは滑舌の問題で、聞き取り辛かったに違いない。確かに僕は声が小さい。そのことで、何度か注意を受けたことがある。だからといって、声が自然と大きくなる訳ではない。

 その人は、僕からしばらく洗っていないスーツの上下と、ズボン、ベスト、カーディガンを受け取ると、会計を始めた。5点で半額のクーポンを持っていったが、僕の計算違いで、スーツは上下で1点とされてしまった。それでも4点で40%オフになった。仕上がりは1週間後とのことだった。スーツの汗抜きなどに時間がかかるのだろう。

 スーツを預けた後、スーパーに寄って食材を買った。今日は98円均一で野菜が売られていた。大根を2本買った。鉄分補給のためにほうれん草。栄養素はよくわからないが、にんじんと白菜も買った。昨日の野菜不足をリカバーするためにも、今日は野菜を沢山摂らないといけない。栄養不足は体と心の不調に繋がるから。

 外に出ると雨が降り始めていた。iPhoneの天気予報では、雨は20時からということになっていたのに。天気予報は当てにならない。傘もない。希望もない。こんな歌があったのを思い出した。スキンヘッドに雨が打ち付ける。さっきまでスーツの入っていたケイトスペードの緑色の紙袋が濡れ始める。
 大根2本が突き出た買い物袋を揺らしながら、速足で家に戻った。ボロボロの安アパートだ。しかし、家賃が安くても、確実に家計を圧迫してくるのが癪だ。隣人の足音がなぜか凄まじく大きく聴こえる、小汚いアパート。静寂と清潔を求む。フラストレーション。

 部屋に入ると荷物を床に投げ出して、小走りで窓に駆け寄った。干していた綿毛布と敷き毛布を取り込む。乾いていない。ハンガーポールに適当にかけて、下から除湿機を唸らせる。敷き毛布がゆらゆらと除湿機の風に揺れている。しばらく見つめていると日が暮れてきた。もう日暮れか。
 今日は寝坊してしまったから、本当に日が短い。僕の中で日照時間は約5時間だ。これでは元気も出てこない。もっと早起きして、太陽の光を浴びて、元気にならないと。

 元気でいたら、楽しいから、元気でいたい。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たびびと

Author:たびびと
こんにちは、たびびとです。
ようこそ、ぼくのブログへ。

介護職員のバイトをしています。
時間がいっぱいあるので、ブログ始めてみました!

広告
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。