スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

気持ちに余裕がありません

 特に何もせずに過ごしている。アクティブではない。午前中から昼にかけて『スマグラー』という映画を観ただけだ。妻夫木聡はボコされ過ぎだったし、安藤政信はイケメンすぎだった。昼過ぎにDVDを返却しに行った。帰宅して、さつま芋を食べて、お昼寝をした。コタツでうとうとしているうちに日が暮れた。疲れている。

 寒かったので、ダウンジャケットを着て、外に出た。外はさほど寒くなかった。コンビニに入ると暑かった。ずっと下を向いていて、コンビニの店員の顔を見ることはできない。それでも、会計は済む。たまにはコンビニもいいかもしれない。いつもの夕食より高くついたけれど、たまにはいい。外を歩くのもいい。こういう日があっても、まあいい。

 僕は横浜で暮らした3年間のことを思い出していた。こうやって、いつも一人でコンビニに行っていた。毎日だ。会社からの帰り道に必ずコンビニに寄って、弁当を買って帰った。その時の僕はもう自分で料理を作ろうなどという気力は持ち合わせていなかった。朝起きて、会社に行って、帰ってくる。これだけで僕の心の余裕はなくなっていた。休日もコンビニ。たまにスーパーに行くけれど、手作りなんてほとんどしないようになっていた。惣菜を買って帰ってくるだけだ。外食はほとんどしたことがない。一人で店に入り、注文し、料理を食べることができないのだ。今も一人で飲食店に行くのは苦手だ。

 今より収入が多く、貯金もあったけれど、それを何に使うかも考えられなかった。大半は食費と医療費に消えていった。勿体ない。だが、実際のところ、あの時の労働環境で、心に余裕を持つなんてことは、おそらく今でも厳しいだろう。今でさえ、僕はけっこうキツイと感じているのだから。ただ、やはり勿体ないな、と思うのだ。あの時の収入があれば、今欲しいものも手に入っただろうに、と。しかし、今は今だ。過去を嘆いても始まらない。

 明日は仕事だ。考えただけで気持ちが萎えていく。行きたくない。気持ちはもう折れていて、行く、行かない、と花びらを一枚一枚散らせている状態だ。けれど、もう少し頑張らないといけない、と自分では思っているのだ。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たびびと

Author:たびびと
こんにちは、たびびとです。
ようこそ、ぼくのブログへ。

介護職員のバイトをしています。
時間がいっぱいあるので、ブログ始めてみました!

広告
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。