スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

日帰り武雄旅行

 カポーン、温泉の音、カポーン。

 夜勤は大変だった。最近、施設に入居した女性がまったく眠らず、3時まで起きていた。認知症患者に対して、環境を変えてしまうと大変なようだ。僕はずっとその女性に付き切りで、食事も摂れなかった(いつもなら0時頃に食事をするのだが)。そんなこともあって、僕はぐったりして帰宅した。シャワーを浴びて、空腹をスナック菓子で誤魔化し、ベッドに横になり、目を閉じた。
 30分ほど経過した頃、最近元気のない彼女が歯医者から帰って来た。そして、いきなり・・・

「佐賀牛食べに行くばい」と言うのだ。

「そうね、じゃあ、僕がおごっちゃる」

 こうして、僕らは佐賀牛のビフテキを求めて、出発した。

 武雄市。僕の住む町から、車で約50分ほどのところにあり、気軽に日帰りを楽しめる市である。

 まずはランチ。ビフテキを食べなければならない。

 松阪屋という店に入店した。そして、ランチを注文する。もちろん、ビフテキ(佐賀県産和牛ステーキセット)だ。えーと、値段は・・・4600円。僕は思うのだが、こうして(日帰りとはいえ)旅行に来ているのだから、ここで妥協して、安いメニューにしたら、すごく勿体ないことだと思う。せっかくの機会だ、おいしいものを味わわないと、ここまで来た意味がない!ということを「でも高いよ」と言って悩む元気のない彼女に言ってやった。ビフテキを注文!そして、僕は1050円の焼肉定食にした。1050円でも十分高級だ。普段、僕のランチは100円以下のパン一個だから。凄まじいランチだ!トングを持つ手に緊張が走る。



 佐賀牛は凄かった。口の中でとろけてなくなってしまう。口に入れた瞬間に味もせずに、霧のように消えてしまうのだ。いや、それは言い過ぎだが、本当に柔らかく、前歯で噛み切れるほど柔らかく、すぐにとろけていく。ああ、夜勤頑張ってよかった。

mihuneyama001.jpg

 御船山楽園。写真を撮ってもらったけれど、日差しが眩しすぎて、顔がしわくちゃになり、おじいちゃんのようになってしまった。

takeotoshokan001.jpg

 武雄市図書館。TSUTAYAが運営しており、本の販売もしている。スターバックスコーヒーも入っていて、閲覧席で、本を読みながら、コーヒーが飲める。僕が彼女の後ろに金魚のクソのように何もせずに並んでいると、店員さんが気を遣ってくれて、メニューをわざわざ持ってきてくれた。その店員さんは、笑顔が素敵で、いいなあ、とてもいい、と思うのだった。
 こんな図書館が近くにあったら毎日通いたいなあ。

onsen002.jpg

 武雄と言えば、温泉街だ。おじいちゃんは温泉にやってきた。
 ここは貸切風呂だ。そして、その貸切風呂の中でも、一番高級な(値段が高い)、殿様風呂というところ。僕は九州に来て、初めて知ったのが、家族風呂の存在。家族や友人、恋人同士で訪れて、個室になった温泉に貸切で入ることができるのだ。
 この殿様風呂というのは、変わった造りをしており、まず階段を上がって、入り口を入ると6畳ほどの控室がある。そして、風呂への廊下を通り、突き当たると階段がある。階段を下りると、脱衣所になっている。服を脱ぎ、階段を下りると、そこが風呂だ。これはなかなか珍しい。

《控室》
tonosamahuro000.jpg

《廊下》
tonosamahuro001.jpg

《脱衣所へ降りる階段》
tonosamahuro002.jpg

《脱衣所へ降りる階段を見下ろすおじいちゃん》
tonosamahuro004.jpg

《お風呂》
tonosamahuro003.jpg
 手前のスペースが脱衣所。脱衣所を下りるとお風呂。熱くて入れなかったけれど、内線で受付に連絡するとお湯を止めてくれる。水で温度を調整して入るんだ。これが殿様湯の構造である。しかし、言葉では伝わり辛いので、この風情ある温泉にはぜひ、自分の足で行ってみてほしい(まあ、僕は彼女の運転する車で行ったのだが)。

 ちなみに泉質はアルカリ性らしい。とろとろしており、気持ちがいい。

onsen001.jpg
 ああ、極楽じゃ。とはいえ、風呂から上がると気分が悪くなり、変な汗が出始めた。窓が開いており、温度差があったためだろうか。あるいは、やはり夜勤の疲れか。ゆっくり休もう。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たびびと

Author:たびびと
こんにちは、たびびとです。
ようこそ、ぼくのブログへ。

介護職員のバイトをしています。
時間がいっぱいあるので、ブログ始めてみました!

広告
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
