スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

祝福の詩

 一日中眠い。睡眠不足だ。お昼寝しようと思ったけれど、タイミングを逃してしまった。仕方ないので、コーヒーを飲もう。

 眠くて頭が回らない。

 職場のかかりつけ医に電話して、健康診断の予約をしたが、週の後半は台風の影響があるそうだ。そのクリニックまでは徒歩30分もかかってしまう。ちょうど暴風雨に晒されて、歩くことになるかもしれない。しかし、10月中に健康診断を受けなければならないということで、もう時間がないので、早いうちに済ませておきたい。晴れたらいいな。

 台風の来る前にやるべきことをやってしまおう。

 眠く、頭痛のする、ぼんやりした頭で、ベビー用品店に行った。子供も連れておらず、子供がいる風には見えない不審な男性が入店したので、店員がジロジロとこちらを見ているのが感じられた。僕はそういう視線を感じたり、そういう風に見られているなと思い込むと、変な汗が出てきて、息苦しくなり、気分が悪くなる。これは冗談ではなく、真剣な話だが、失神することも稀にあるほどだ。

「違う。子供は確かにいないが、店内を見る必要があるんだ!ちょっと待て、俺は何もしていない!」

 用事というのは、姪っ子のウタちゃんに何かを買ってやろう、と思って、それを探しに来たという訳だ。だから、決して「小さい子に興味があった」などというアレな人が使うような発言はしない。子供は好きで、一時期は保育士になりたいと思った時期があることは事実だ(遥か昔、中学時代の保育実習をして以来、保育士には憧れた)。しかし、それは純粋に子供って無邪気で、かわいいな、と思ってのことである。

「僕は法を犯していない。僕が法律だ!」

 タオルケットにするか迷ったけれど、やはり妹がしっかりとその辺を揃えていたら、僕の分はゴミ同然のものになってしまう。何かいいものはないだろうか。店内をウロウロしていると、幼児用のフェイスタオルを見つけた。これならいいんじゃないか、と思った。でも、デザインがあまり気に入らなかった(僕が使う訳ではないのに)。そこで、スヌーピーの絵が描かれたバスタオルに決めた。僕はスヌーピーのデザインは好きだ。タオルなら、いくらあっても使うだろう。おそらく、ゴミにはならない。

 さっそく帰って、荷造りをした。以前買っておいた、お尻拭きと、今回買ったバスタオル。これが貧乏人である兄からのささやかな出産祝いだ。コンビニに持ち込んで、発送手続きをしてきた。あとは届けられるのを待つだけだ。

 物にはこだわりがある。妹夫婦がきっと自分の子供に着せたい服や、聴かせたい音楽、ベビーカー、食器類など色々揃えているはずだ(実際揃えている。パンクロックなベビー服をすでに購入していた・・・音楽は嬉しいことに僕が実家に置いてきたジブリのオルゴール曲集がお気に入りらしい。夜は寝つきが悪く、ギャン泣きするが、僕のCDを聴かせるとスヤスヤ眠るらしい)。僕はアンパンマンがあいさつを教えてくれる絵本を買ってあげようかと思ったけれど、そういった教育に口を出すのもアレかと思ったので、やめておいた。いくら妹の子供でも、教育にだけは口出ししてはならないような気がする。そもそも、僕が姪っ子に「あれがいい、これがいい」なんて教えたら、きっと姪っ子は、ニートまっしぐらだろう。僕のようになっていけない、と妹が子供に教えそうだ。
 姪っ子が大きくなった時、「おじさん、まだフリーターやってるの?最低」なんて言われそうだ。口も聞いてもらえないかもしれない。

叔父(僕)「ウタちゃん、大きくなったねえ(ニヤニヤ)」

ウタちゃん「おじさんの変態・・・」

叔父(僕)「え?え?ちょっと待て、僕はそんなつもりで言ったんじゃ・・・」

妹「ウタに話しかけないで!」

叔父(僕)「え?え?ふうさん(妹)までなぜ僕を嫌うんだ・・・」

妹の旦那「お兄さん、放っておいてくれませんか。ウタは今大事な時期なんだ」

叔父(僕)「ブルータス、お前もか!」

 と、新しい命の誕生により、僕は無限に妄想を繰り返すのだ。可愛いなあ。妹の子供だが、僕は自分のことのように嬉しい。新しい人。美しい心で、成長してほしい。そして、僕は風の吹く先、遥か遠くまで、旅に出よう。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たびびと

Author:たびびと
こんにちは、たびびとです。
ようこそ、ぼくのブログへ。

介護職員のバイトをしています。
時間がいっぱいあるので、ブログ始めてみました!

広告
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
