スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

もう病気だ

 これは以前書いており、重複する内容になるけれど、まとめという意味で、もう一度記しておこうと思う。

 事の顛末はつまりこういうことだ。
 僕はカメラというものに多少の興味はあった。いや、なかったかもしれない。知識などというものは全くない。旅行の時にだけ、デジカメを使う。それくらいの用途でしかカメラなどは使わない。ただ、一眼レフカメラというものに少なからず憧れを抱いていた。一度でいいから、シャッターを押してみたい。欲しいというより、少し触ってみたかった。いや、それすら思っていなかったに違いない。
 僕は近所の電気店のカメラコーナーにいた。すると、以前、ハンディカムを買う時にお世話になった店員さんが近づいてきた。そして、カメラについて、詳しく話してくれた。僕は次第に興味を強くしていった。暇があれば、ヤ〇ダ電機に通った。その度に例の店員さんが詳しく説明してくれる。色々面白い話をしてくれるから、カメラに対する興味も湧いてくる。欲求も強くなる。
 そこで、思い切って、カメラを買ってみようと思った。一眼レフカメラは予算的に厳しかったので、それよりも値段が一段階安かったミラーレス一眼カメラにすることにした。僕は店員さんの話を聞いた後、「もう少し考えます」と答え、ATMに向かった。ATMに用事があったのだ。ATMでミラーレス一眼カメラを購入するための資金を引き出すという用事が。つまり、もう少し考えると言った瞬間には大方考えはまとまっているものである。
 ATMで資金を調達すると、またすぐにヤマダ電機へと向かった。その時はもう閉店時間が迫っていて、店員のほとんどが姿を消していた。おそらく、バックヤードで作業をしているのだろう。そこで、例の店員を呼び出してもらうことに。しかし、例の店員は帰った後だった。
 代わりにその店員が対応すると意気込むのだが、在庫を探しに行ったままなかなか戻って来ない。やっと戻って来たかと思うと、在庫がない、と言う。在庫がないけれど、また探しに行く、と言う。一体、どこに探しに行くのだろう。結局、閉店15分前になる。『蛍の光』が流れ出す。やっと戻ってきたが、やはり在庫がないと言う。だが、似たような機種ならあるから、持ってくると言う。いや、似たものではなく、欲しいものが欲しいのだ、と思った。そして、今日はもういいです、と言って帰ったのだった。その際の在庫を探しまくる店員の慌て方が、店で挙動不審になる僕の姿と重なった。

 そして、今日。今日は夜勤明けだった。ストレスも十分に溜まっていた。心と体がストレスを思い切り解消しろ、という命令を出している。僕はヤマダ電機に向かった。そして、ミラーレス一眼カメラの前にまた立ち止まって、動かずにいた。例の店員が来るのを待つつもりだった。
 しかし、来たのは在庫探しの店員だった。そして、「お客様、先日は在庫がなくて、申し訳ありませんでした」とも何も言わず、僕を発見すると「あります」とだけ言った。

僕「え?」

店員「あ、あります・・・」

僕「・・・」

店員「この前お探しになられていたカメラ・・・入りました・・・」

僕「そうなんですか(お探しになられていたのはあなたの方だと思いますが・・・)」

店員「持ってきましょうか・・・持って来ますね」

僕「え、ええ、お願いします」

 店員さんなのに、かなり挙動不審だった。店内に挙動不審な人物が、2人もいて、しかも、カメラコーナーで話している。その会話も会話とは到底呼べないものであり、両者とも不審であるから、おそらく他の店員さんたちに注目されていただろう。
 ただ、あの店員さんは、きっと一生懸命商品を売ろうとしていたのだろう。それに客のことをちゃんと覚えていて、どのカメラを探していたとかも把握していた。あの人なりに努力して、掴み取ったものだったはずだ。僕はそういう一生懸命さに感動する。端から見ていると、挙動不審でも、一生懸命な人はいるのだ。

 そういう一生懸命な人がいる一方、僕はやはりダメ人間のようだ・・・。浪費ばかりして・・・。

nex5r001.jpg

 ただ、これからカメラのことを勉強して行こうと思う。素人カメラ大全集だ。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たびびと

Author:たびびと
こんにちは、たびびとです。
ようこそ、ぼくのブログへ。

介護職員のバイトをしています。
時間がいっぱいあるので、ブログ始めてみました!

広告
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
