スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

登山靴

 旅と言えば、登山。登山と言えば、登山靴。
 でも、僕、ちゃんとした登山靴を持っていないのだ。今までの登山はスニーカーだったり、タウンシューズだったりというふうに、まともな登山靴を用意せずに臨んでいた訳だ。
 最近登山に行きたくてウズウズしている。登山に行くなら、装備を充実させて、楽しもうと考える。登山にはリュック、ウェア、ストック、帽子が必要だ。ウェアは色々な種類、メーカーがあって、選ぶのに迷う。それも楽しい。登山に行ったら、写真を撮りたい。カメラが欲しい。カメラは一眼レフがいいなあ、とかミラーレスがいいなあ、とか、高級コンデジがいいなあ、とか考えて、楽しい。楽しいことを考えると、楽しい。

 だが、まずは、登山靴だ。ちゃんとした登山靴を履いて、足が痛くなる心配から解放されて、純粋に景色を楽しんで歩きたい。装備で一番重要なのは登山靴だ。そう思ったのも、やはりこの前の八ヶ岳登山で履いて行った靴では足が痛くなったから。足が痛いと、そこばかりが気になって、登山を100%楽しめない。

 そこで、今日はとあるアウトドアショップにツレに連れて行ってもらった。いや、連れて行ってもらった僕がツレなのだ。僕は店内をウロウロする。シューズの前で何度か立ち止まる。高額な登山靴が並んでいる。憧れのLOWAのトレッキングシューズがある。立ち止まって、眺めている。でも、触らずに店内をウロウロする。ウロウロしながら、靴の方向に視線がキョロキョロと移っては、離れ、移っては離れる。

 思い切って、シューズの前に行き、椅子に腰かける。欲しくもないシューズを試しに履いてみる。一番安い靴だ。値段はお手頃だが、履いてもしっくり来ない。そのうち、店員が近づいてくる。

「サイズ出しますよー」

「え、あ、あ、お願いします」

「どんな山に登りますか?」

「えーと、あのー、特に決めてないんすけど・・・地元が長野なので、長野の山に・・・」

「そうっすか。じゃあ、結構しっかりしたのがいいっすね。こちら側に並んだ靴なら、長野の山でも対応できます!」

 その並べられた靴の中に僕の欲しい靴があった。これは運がよかった、としか言いようがない。もし、その中に僕の欲しいと思った靴がなかったら、僕はおそらく欲しいとも思わなかった靴を買ってしまったことだろう。そして、欲しくもない靴を買い、「これは気に入ったなあ」と自分を騙すことだろう。

 僕はいくつか奨められた靴を履いてみた。一つはまったく足型が合わず、数歩歩いただけで痛くなりそうなので、却下した。ほかに僕の欲しいと思った靴を含めた3つを履いたが、欲しい靴が一番履きやすかった。これは精神的なものかもしれない。ただ、欲しいから、履き心地もよく思えたのかもしれない。視野が狭くなっている。
 結局欲しい靴を買うことは心の中で大方決まっていたが、サイズはもう1サイズ上の方がいいと言われた。登山靴はぴったりのものは買わない。つま先が靴に当たっていると、長時間歩いたり、下り坂を歩いたりすると、つま先を痛めてしまうそうだ。その1サイズ上の靴の在庫がなかった。ということで、今、手元には登山靴がない。とりあえず、取り寄せてもらうことにして帰って来た。これは冷静になれるいい機会だ。
 次に店に行った時、冷静な気持ちでフィッティングを行い、自分に合ったものを選ぶのだ。と、思うのだが、僕はいつも視野が狭くなって、買い物で失敗することが多いのだ。今回に限って失敗はないと思うが・・・。僕はその靴を必ず買うが、この買い物は一生のうちで、結構いい買い物になるだろうと思っている。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たびびと

Author:たびびと
こんにちは、たびびとです。
ようこそ、ぼくのブログへ。

介護職員のバイトをしています。
時間がいっぱいあるので、ブログ始めてみました!

広告
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
