スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

長野旅行 その2



長野県というのは僕の生まれ育ったところでして・・・

信州まつもと空港に降り立った僕は、空港の小ささにまず驚いた。本当に小さな空港だ。18年間暮らしていたが、まつもと空港に行ったことがなかった。あることは知っていても、どういうものなのかは知らなかった。

(まつもと空港の駐車場は無料らしい)

まつもと空港から松本駅まではシャトルバスが出ている。乗車時間約30分、運賃600円。遠いし高い。高いし遠い。いや、遠いから高いのか。高いから、遠回りして、遠く思わせているのか。なぜか騙されている気がする。

松本駅に着くと、コインロッカーに荷物を預け、徒歩で松本城まで歩く。約15分のところを迷って20分ちょっとかかってしまう。iPhone頼りに歩いて行く。

松本城が見えた。ハンディカムを構える。その前にお昼ごはんだ。お昼ご飯は、松本城周辺の蕎麦屋で食べる。信州そばは格別だ。故郷の食べ物はやはりうまい。

友人がそば打ちは「不衛生だ」(丁寧な言い方に換えている)と言っていた。その理由は、打っている最中に汗が落ちて混じるだとか、職人のツバが入ってるだとか、裸足で踏むから水虫菌なんかが付着してそうだとかで、その友人の言い方をすると「汚ねえー」そうだ。だが、そんなはずはない。そば打ち職人たちは、ちゃんとマスクをしツバが飛ばないようにしているし、頭巾を被って髪の毛が混ざらないようにしているし、決して裸足で麺は踏まないのだ。そう信じるしかない。衛生的だと信じ、全力で音を立てて、そばをすするのだ。これは、いにしえからの信州そばへの信仰なのだ。長野県民の誇りなのだ!

そばの話が長くなったが、昼飯のあとは松本城見学をした。城内は撮影OKなようで、僕は持ってきたハンディカムで撮影しながら、天守に登った。城というのは階段が急で、ちょっと危険だ。下り階段で、太ももがパンパンマンになった。

松本城を見終わると、電車で実家の最寄り駅へ。駅にはお父ちゃんが迎えに来てくれた。最寄り駅から実家まで車で約20分。何か騙されている気がする。

家では家族が温かく迎えてくれた。よし、明日は八ヶ岳登山だ!
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たびびと

Author:たびびと
こんにちは、たびびとです。
ようこそ、ぼくのブログへ。

介護職員のバイトをしています。
時間がいっぱいあるので、ブログ始めてみました!

広告
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。