スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SONY HDR-CX630V

ソニー デジタルHDビデオカメラレコーダー「HDR-CX630V」 HDR-CX630V-B
 絶対に欲しかった、と言うとよくわからない。僕はただ、〇〇電機をウロウロし、ハンディカムが陳列されているところで立ち止まっただけだ。その立ち止まった時間は1分程度だろう。そこに店員が間合いを詰めてきたのだ。僕は店員の訳のわからない説明を聴いていた。なんとなく、この製品はいいんだ、ということを言っているようだった。すると、どうだろう、なぜか欲しくなってきてしまった。近いうちに登山に行ったりするし、どうせなら、動画で思い出を記録するのもいいだろう、と思ったのだった。その場で買うことは決めずに、いや、ほぼ買うだろうと自分の中で思っていたが、考える、と言って一旦家に帰った。

 家に帰ると僕はそわそわと落ち着かない気持ちになった。日が暮れかかっていた。なぜか焦っていた。奨められた製品をネットで検索した。〇〇電機は「インターネット価格にも対応」と書かれたのぼりがデカデカと掲げられている。そこで僕はネットでの最安価格を検索してみた。それは店頭価格よりも、2万円近く安いものだった。よし、これを提示して、値下げしてくれたら、買って来よう、と心に決め、僕はまた部屋を出た。
 まずはATMで現金を引き出した。そして、〇〇電機に入った。ハンディカムを観ていると、店員が近づいてくる。さっきの店員ではない。その店員は近づいて「何かお探しですか?」ではなく、「このチラシをここに置いたのはお客様ですか?」とハンディカムの陳列棚に置かれた一眼レフカメラのパンフレットを指して言うのだった。誰かが置いて行ったパンフレットの犯人に仕立て上げようという魂胆らしい。「なんだこいつは」と思った。そして「違います」と僕は言い、狙っていたハンディカムを手に取った。店員の次のセリフは「何かご質問は?」だった。「なんだ、こいつは」僕は再び思うのだった。無表情で楽しさの欠片も感じられない、仕事でストレスが溜まっていそうな店員だった。しかし、僕には確かに質問があった。そこで、ネット価格に対応し、値引きするのか、という質問をし、iPhoneで最安値を見せた。「訳のわからないネットショップの価格には対応できませんね」と言われた。そして、「私どもの方では、信頼の置ける家電量販店の価格を対象としております」と言うのだった。その店員の言う価格はさっきの店員の言う価格より4000円も高かった。

 しかし、僕は心の中で、必ず買うことを決定していたので、「じゃあ、これお願いします」と言った。

 後々考えてみると、何かおかしかったような気がする。僕は時折、おかしな行動をするのだ。自覚する場合もあるし、自覚せず、他人に指摘されることもある。ただ、僕の収入を考えると、この買い物は家計に大きなダメージをもたらしたのだった。

 帰宅後、僕は付属品をネットで注文した。こんなに買って、僕は一体何をするのだろう。とはその時は思わなかった。

 買ってきたビデオカメラの電源を入れ、液晶画面に映る世界を覗き込んだのは、購入した翌日だった。購入した日は、買うことで頭がいっぱいだったし、ネットで注文した液晶保護フィルムが届いて、貼り付けるまでは使わないことにしよう、と楽しみを後に残していたのだ。けれど、考えてみると、製品が初期不良で動かなかった場合、先走りして、保護フィルムを張り付けてしまったら、それが無駄になってしまうだろうということに思い当たった。さっそく、仕事終わりに試し撮りをすることにした。
 

 撮った。内蔵メモリーに記録するのと、SDカードに記録するのを両方試した。不具合は今のところ見当たらない。

 画質はきれいだ。デジカメより格段にきれいだ(コンデジと比べるのもおかしいが、僕はコンデジしか持っていないので)。このハンディカムの動画に比べると、デジカメの動画はモザイクだ。
 ハンディカムの画質は綺麗すぎて、肌の汚さがくっきりとわかる。それほどまでにキレイに映るため、実際の風景を肉眼で見るよりも、キレイに映っている。液晶画面も肉眼で見ているから、肉眼で見るよりキレイ、という表現はおかしいかもしれない。それにしても最近のビデオカメラはきれいに映る。
 そして、このビデオカメラの凄いところは空間光学手振れ補正だ。手が震えても、歩行しても、あまりぶれずに撮影ができる。焦って手が震えても影響はでないだろう。僕はよく焦って、今回のような衝動買いをしたりするため、手が震えるのが心配だったが、これなら、映像に焦りを感じさせずに撮影を楽しめるだろう。ほかにも色々機能があるようだけれど、よくわからない。

 まだ、使い込んでいる訳ではないので、レビューはここまでにする。使っていくうちにまた新しいことがわかってくるだろう。まだ、素人なので、何もわからないのだ。バッテリーのつけ方もうまくできないのだ。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たびびと

Author:たびびと
こんにちは、たびびとです。
ようこそ、ぼくのブログへ。

介護職員のバイトをしています。
時間がいっぱいあるので、ブログ始めてみました!

広告
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。