


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

平等な抽選

 スーパーの入り口で女性が滑って転びそうになり、「ファッ!?」と小さな叫び声を上げた。足元を見るとネギが落ちていた。バナナでなく、ネギだ。雨で濡れて滑りやすくなっていた訳でなく、ネギだ。転倒したら骨折したかもしれないから、笑い事ではないのだが、僕はそのネギがおかしくて、下を向きニヤニヤしながら歩いていた。不注意で前を歩いていた妻の靴の踵を踏んづけてしまった。妻に怒られた。

 マクドナルドでテリヤキバーガーを買い食いした。シェイクも買って飲んだ。最近、糖尿病まっしぐらな食生活を送っている。ほぼ毎日コカ・コーラを1リットルは飲んでおり、夕食後は必ずと言っていいほどお菓子を食べている。やめられない。お腹の皮下脂肪が日に日に分厚くなっているのを実感できる。太ったら、また痩せたらいいと思っている。だから、気にせずに食べてしまう。維持しようという気持ちはない。太ったら痩せたらいいし、痩せたら太るまで好きなものを食べていいと思っている。

 今日は新規公開株の抽選が行われ、結果がわかる日だ。結果がわかるまでまだ少し時間がある。当たればいいと思っている。是非当たって欲しい。当たっちまえ。もし当たったら、後日報告しようと思う。当たらなかったと分かった瞬間に僕は不貞寝してしまうだろう。友人は僕とは別の証券会社で申し込んでおり、落選が決まったという。一体どういう人間が当たるのだろうか。資産家で取引実績がない限り、当選しないのかもしれない。でも、未来の資産家たる僕は取引実績などない。誰だって最初は実績なんてないのだ。資本がすべての世界とはいえ、IPOの抽選は完全に平等であってほしい。むしろ初心者に優しく、初心者枠というのも設けてほしいくらいだ。そうでないと、貧乏人には夢も希望もないではないか。とはいえ、実績を積んだ人からしたら「甘い」と言わざるを得ない言い分だろう。どんなこともコツコツやっていくしかない(コツコツやってどうにかなるものでもない気がするけど)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

秋、風に吹かれて



 2014年4月にZepp福岡という場所で彼に会った。その彼が今夜ニュースになった。スウェーデンという遠い国の世界的に有名な文学賞を受賞したとのことだった。僕は心の中で「おはようございます」と言った。それから自分が間違えていることに気づいて、また心の中で「おめでとうございます」と言い直した。

 新規公開株式購入に当たり、今日は太宰府天満宮奥にある天開稲荷大明神にお参りに行った。別に資金作りのために賽銭泥棒に行った訳ではない。長い間停滞し、上がる気配のない株を売却(損切り)して資金を確保したので、反社会的で罰当たりな行いなどする必要はなかった。新規公開株の抽選に当選させてくれとお願いしに行ったのだった。邪な願いが叶うはずはないような気がしたが、願わずにはいられなかった。何か願い事がある度に僕はお稲荷さんを頼った。そこはパワースポットとして割と有名な場所だった。ほかにもお参りに来ている人がいた。全員、新規公開株の抽選に当選するために願っているような気がした。運の悪い僕が当選するとは到底思えなかった。それでも当たってほしいと願わずにはいられなかった。当たれ、当たってくれ。喉には手など生えていないのに、喉から手が出るほどIPOに当選したかった。儲けたいと思った。儲けて、いい思いをしたいと思った。神様の力を借りられるものなら、利息なしで借りたかった。僕は10円玉をお稲荷さんに捧げて祈った。友人に話すと「当選するような人間は1,000円くらいは払ってるよ」と言われた。ハッとした。僕は投資をやるには貧乏過ぎた。友人も同じように新規公開株を買って儲けようと画策している人間の一人だった。僕たちは儲けたかった。いい思いをしたかった。

 新規公開株についての議論は白熱した。僕は福岡県に住んでいて、彼は関東に住んでいた。議論はSkypeのメッセージで行われた。ああでもない、こうでもないと話し合われた。僕は妻と『アポロ13』という映画を観ていた。僕はパソコンの画面に集中していたので、映画の内容はほとんど頭に入って来なかった。

「ねえ、今なんて言ってた?誰かが何かに罹って、月に行けなくなったみたいなことを言ってなかった?」と僕は妻に聞いた。スマホを眺めていた妻は「全然見てなかった」と言った。数秒戻せば解決しただろうが、僕にはその気がなかった。再びパソコンに目を向けた。トム・ハンクスとケビン・ベーコンがいたような気がした。「アポロの月面着陸はねつ造のような気がするな」などとパソコンの画面を見ながら、妻に話しかけた。それに対して妻が何か言ったような気がしたが、僕は聞いていなかった。次に妻が僕に話しかけたときには『アポロ13』が終わった後だった。「アポロ13つまらなかった。消した」と妻は言った。「消したんだ」と僕は言い、それ以上何も言わなかった。

 PSVRのニュースがやっていた。妻が「面白そう」と言った。確かに面白そうだった。新規公開株に当選し、初値で売却した時の利益で買ってみてもいいなと思った。僕はいい思いがしたかった。たまには娯楽にお金を使ってみたかった。猫は髪留め用のゴムで遊ぶことが世界で一番好きなようだった。質素なやつだった。僕もそんな質素な人間でありたいと思いながらも、高級なゲーム機器で遊びたいと思ってしまった。欲深い人間だった。欲望が憎かった。でも、やはり新規公開株式に当選したかった。

 お稲荷さん、どうかIPOに当選させてください。
 お稲荷さん、どうかIPOに当選させてください。
 お稲荷さん、どうかIPOに当選させてください。

 僕は祈った。祈りが通じることを願った。風が冷たくなった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

誘惑

 ソフトバンクユーザーが勝手に日本ユニセフ協会への募金をさせられていたという記事を読んだ。僕はずっとソフトバンクを利用している。利用すればするほど、ソフトバンクは死んだ方がいいと思う。ショップの店員は嘘つきだし、コールセンターの野郎は横柄。人を貶めようとばかりしているように思えてならない(じゃあ何で使ってるんだよ)。
 今回のワンクリック(おそらく誤操作)で日本ユニセフ協会へ募金がされてしまう事案は、詐欺でしかない。詐欺だ。僕は日本ユニセフ協会という団体のことを全く知らないし、アグネス・チャンという人のことも豪邸のことも1ミリたりとも知らないが、ソフトバンクを介して、勝手に金を吸い取っている団体というだけで胡散臭い。とても胡散臭い。世の中一体どうなっているんだ。
 そういえばこの前ソフトバンクの店頭で怖そうな人が店員に詰め寄っていた。一見、知的水準が低くそうな、見るからに粗暴な様子の人で、訳のわからないことにクレームを言ってそうに見えるのだが、そこがソフトバンクの店舗という時点で、明らかに店側に不手際があったに違いないと思い、僕はそのクレーマーを応援した。しかも、対応していたのが、僕を騙した女の店員だったので、内心いい気味だと思いながら、通り過ぎた。人を騙すような商売をしているなら、客はどんどん離れていく一方だと思う。僕もすぐにでも解約するだろう(早く解約しろよ)。
 ネット解約の時も違約金が発生して、電話受付が「違約金が発生しますが、よろしいんですか?」と何かこちらが人生最大の過ちを犯しているという風な、上から目線の小ばかにしたような言い方をしてきたのだった。接続の悪い高額なクソ回線を違約金も惜しまず、なんの躊躇もせずに、一瞬で解約した人間は、人生の勝利者である、と僕は言ってやりたい気がした。

 前置きはここまでにして、そういえば、また友人が無線マウスと外付けCDドライブをススメてきた。先月パソコンを勧めてきて、とうとう貧乏人である僕に新しいパソコンを買わせたばかりだというのに。僕は今月新規公開株のための資金作りに奔走しているので全く余力がない。その誘惑に負けることはできない。そういう理由で断ったのだった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

新しいパソコン

 生活が苦しいとか、節約だとか言っていたが、最近新しいパソコンを買ってしまった。友人が「おススメのノートPCがあるんだ」と言うから、話を聞いていると欲しくなってしまった。はじめは「お金がないから」と言って断っていたのだ。でも「このスペックでこの値段はかなり安いよ」だとか「パソコンを買えば情強になれるんだ」だとか様々なことを吹き込んできた。僕は自分で考えるということをしないので、そのうち洗脳されてしまい、どうしてもノートPCを買わないと人生の大半を損してしまうような気持になってしまった。結果からいうと、買ってよかったと思う。今まで使ってきたものと比べると動作が早くて、ストレスが少ない。ただ、CDドライブが付いていないので、必要であれば外付けのCDドライブを買わなければならない。今まで使っていたパソコンにはついているので、今のところは必要ないが。

 ソフトバンク光を解約したので、家にはネット環境がなかった。はじめはスマホのテザリング機能を使って、パソコンをネットに繋いでいた。ネットの使用頻度を考えると十分だと思われた。しかし、スマホに負担がかかるし、何よりデータ量が不足した。そこで、シムフリーのモバイルルーターを買って、格安SIMを契約した。データ量は無制限でなく、8GBにした。今までソフトバンクに支払っていたネット料金の3分の1の値段だ。ソフトバンク光は毎月6,000円以上支払っていたのに、接続がすぐに切れるし、スタッフの対応もなんだか横柄で好きになれなかった。8GBというデータ量はすぐに使い切ってしまうけれど、無料で、すぐに変更もできるみたいなので、現状はお試しで使っている。時間帯によって、速度は落ちるけれど、なぜか切断されてしまうソフトバンク光よりはマシだと思う。モバイルルーターはバッテリー消費が激しい。常時接続しようと頑張るから、すぐに消耗してしまうのだろう。ルーターは据え置き型に限る。

 いろいろ問題は抱えているが、家にネット環境もでき、新しいパソコンも手に入れた。シムフリースマホを買うための資金はすべて消えたが、まあいいだろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

たびびと

Author:たびびと
こんにちは、たびびとです。
ようこそ、ぼくのブログへ。

介護職員のバイトをしています。
時間がいっぱいあるので、ブログ始めてみました!

広告
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
