


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

貧乏症

 一歩後ろで歩いていた妻がこう言うのだ。

「上から下まで(色が)剥がれとるね」

 僕のリュックサック、Tシャツは酷く色褪せしていた。紺色のそれらは新品の頃に比べると大分くたびれてしまっていて、色が薄くなって白っぽく靄のかかった調子だ。Tシャツの襟は伸びてきており、風呂に入った直後でも忽ち臭くなってしまいそうなほど、不潔に見えてしまう。短パンは皺が寄っており、やはり不潔に見える。暑くて裸足にサンダル姿だから、尚更不潔さを助長しているかのようだ。しかし、この暑さは見た目を気にしている場合ではない。

「色褪せてしまってるから、見すぼらしいんやろ」僕は言った。

「上から下まで、リュックもTシャツも頭もハゲとる」と帰りの道すがら、妻は他人が聞いてそうな場所で余計なことまで言った後に「リュック新しいの買うちゃろか」と言う。

「何でそんなこと(頭髪のことを)言うの?買わんでいい」と口をすぼめて不機嫌に断りながらも、自分の見た目が気になって「かわいそうだと思ったね?新しいの買ったほうがいいかな」と聞いてみる。

「明日博多に行って買うちゃる」と妻は言う。妻としては隣で歩く夫にはもう少しマシな格好をしてもらいたいのだろう。気持ちはわかるけれど、吝嗇家と化した僕はリュックサックの機能を失うまで使いたいし、Tシャツは着ているのに全裸に見えてしまうレベルまで着続けたいと思っているくらいだ。昨今の個人的な財政状態を鑑みて、リュックサック1つを購入する程度のことであれば今後の生活への影響は少ないと思われるが、それを買ってしまったらまるで将来もないかのように損をするような気持ちになってしまう。これはある種の病気、貧乏症なのだろう。

 そもそも洋服やバッグのことなど考えもしなかったことだ。僕はスマホを格安SIMに変えようと思っていて、そのこと以外にはあまり関心がなくなっていた。格安SIMで更なる節約に努めようと思っていた。どうやら、貧乏症をこじらせてしまったらしく、節約する目的を見失っていたのかもしれない。お金を増やそうとすればするほど、僕は全裸に近づいてしまっていたのだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

熱風

 高温注意報が発表された。異常な暑さでやる気が起きない。屋外で過ごせば死人も出るだろう。猫もご飯の時間以外はほとんど床で腹を上に向けて寝ている。こんなに暑いのに妻はサッカー観戦に出掛けて行った。僕は家から一歩も出たくない。
 昼頃には車で買い物に出なければならなかった。車内で冷房が効いているはずなのに熱気がつきまとった。その熱気で頭周り60cmの頭蓋が温められて、余計に膨張し、脳味噌が今にも爆ぜるような気がした。
 昼ごはんに氷いっぱいで冷やした不味いそうめんを食べた。15時過ぎには一人で録画した『もののけ姫』を時折めまいに襲われながらも、感動とともに鑑賞した。若い僧侶が寺を燃やすというような本を読んでいるが、この調子だとあちこちの寺どころか家屋がまとめて自然発火しそうではないか。0時を過ぎるまで、30℃を下回ることはないらしい。

 体温を上回る熱気。人間がウイルスを撃退するために体温を上げるときと同じやり方を地球がしているかのようだ。人間の体内に自分が迷い込み、挙句に撃退されているかのように僕は気分が悪くなってきた!地球の熱気に攻められて、僕は死にそうだ!これではポケモンGOどころではない。

 と言いつつ、昨日は福岡タワー周辺で2時間ほどポケモンを捕まえていた。まさか自分がゲームだけのために出掛けるとは思わなかった。だが、今日はもうどこへも行くまい。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ステータス:運

 気がつくと8月。7月はまだまだやれたはずなのに(何をだよ)。



 これは妻が応募した懸賞で当たったドレッシング。当たるものなんだなあ、と二人で言葉を交わす。しかし、僕も応募したんだけどなあ・・・。こういうのはいつも妻が当たる。有田焼のお守りも一緒に応募したのに当たったのは妻だけだった。

 僕は運が悪いから当たらないんだ。

 それにしても食品が当たると食費の節約になっていいなと思う。昔のハガキに2円切手を貼って2通応募したから、たった4円でこの量のパスタとドレッシングが当たった(ドレッシングの賞味期限が意外と短い)。次、何かの懸賞があったら必ず当てるぞ(運任せ)!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

たびびと

Author:たびびと
こんにちは、たびびとです。
ようこそ、ぼくのブログへ。

介護職員のバイトをしています。
時間がいっぱいあるので、ブログ始めてみました!

広告
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
