FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

急な雨、出遅れた人々

 22時を過ぎてから近くのドラッグストアへ買い物に行った。夜勤用のカップ麺を切らしていたのだ。夜勤に行くと必ずカップ麺を食べている。不眠の夜勤、低価格低栄養で非常に不健康である。
 家を出ると急に雨が降って来た。傘を持って出て行く。ほとんどの人が傘を持たなかった。急な雨は人々を慌てさせた。会社帰りの人々が急ぎ足で通り過ぎて行った。
 ドラッグストアの「酒」「薬」という考えようによっては不穏な言葉が目に入ってくる。傘を傘立てには置かず、手に持って店内に入った。カップ麺、アイスクリーム、菓子、ジュースという考えるまでもなく不健康な商品を次々にカゴに入れ、購入に至った。外に出ると雨はもうほとんど止んでいた。

 昨年11月から始まった介護福祉士実務者研修が今日やっと終わった。6か月間という結構長い期間だった。初めの3か月は自宅学習で、2月からは週に1回の講座があって朝から夕方まで講義を受けた。そういう訳で仕事が休みでもあまり休んだ気にならなかった。受講生の中には、この研修が出勤扱いになると言っていた人もいて、ちょっと羨ましかった。でも、その人の勤務状況を聞くと、とてもじゃないけどその事業所では働きたくないと思った。
 その研修も終わり、ひと段落ついた、一応4月末日までの受講ということになっており、正式に修了証を貰えるのは5月に入ってからだが。

 疲れたけれど習い事をするというのは刺激になったし、楽しかったと思う。独学で何かをするとしたらかなりの忍耐力が必要だ。31歳にして未だに忍耐できない僕には非常に困難である。友人が、アメリカ合衆国の投資家ウォーレン・バフェットが11歳にしてすでに忍耐を学んだことを引き合いに出してこう言った、30歳を過ぎて未だに忍耐の神髄を掴んでいない我々は大分出遅れていると。確かにそうなのだ。友人に関してはかなり忍耐力があると思うが、僕に至っては本当に忍耐の欠片もないのだ。世の中には11歳で忍耐を学んでいる人もいるというのに、一体僕は何をやっていたのだろう。情けない限りだ。
 もし機会があるならば、また習い事をしてみたいと思っている。普段あまり触れない分野の習い事にも参加してみたい。たとえば妻から友人が最近投資セミナーに参加したという話を聞いたので、僕も機会があればそういったものに参加してみたい。僕は経済に疎く、お金というものがどうやって動いているのかを全く知らないのだ。普段触れない分野に関わり、視野を広げたい。

 とにかく研修も終わった。次の目標は来年の介護福祉士の試験に合格することだ。その前に・・・息抜きに晴れた日にはどこかへ出かけたい(研修中も出かけてたけど)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

たびびと

Author:たびびと
こんにちは、たびびとです。
ようこそ、ぼくのブログへ。

介護職員のバイトをしています。
時間がいっぱいあるので、ブログ始めてみました!

広告
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。