スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

末吉!

 毎日ブログを更新したいと言っておきながら、新年早々2日目にいきなり更新せずに過ごしていた。夜勤中で、ブログを書く余裕がなかった。以前なら、夜勤をしていてもブログを更新する気力があった。今は気力がない。書いたとしても「早く帰りたい」としか言えないので、もう考えずに更新しないことに決めている。と言っているうちに3日が終わってしまった。これで新年早々二日連続で更新できなかった。僕はブログに向いていないのかもしれない。

 今日(昨日だけど)は自宅から徒歩で太宰府天満宮に初詣に行って来た。夜勤を終えて帰宅し、12時から15時まで休んだ。高校サッカーで東福岡を応援した後(残念ながら負けてしまったが)、準備を整えて家を出発したのが17時半だった。太宰府天満宮は正月三が日は24時間開門しており、参拝することができるという。行かない訳にはいかなかった。我が家では2年続けて太宰府で破魔矢を買っており、それを返納するため、そして新たに買うためにぜひとも参拝しなければならないのだ。これが恒例行事として定着しつつある。我々は昨年の破魔矢を持って、家を出発した。

 大晦日のカウントダウンから年明けまでの二年参りの混雑ぶりはまだ目にしたことはないが、おそらく参拝者で境内がすし詰め状態になり、身動きが取れないだろう。しかし、3日の夜ともなるとそれほどの混雑は見られず、時折立ち止まるが、順調に前に進めるまでになっていた。太宰府天満宮へと続く道路は混雑しており、自動車の長い列が続いていた。歩いて行った方が本当に早いのだ。

 太宰府天満宮に到着した僕はカメラを手にあちこちを撮影し、妻とはぐれそうになりながら参道を進んだ。撮影したといっても、どの写真も見られるレベルでなかった。帰宅してPCにデータを移して写真を確認し、僕は泣いた。夜ということもあり、撮影が難しかった。昼間であればカメラ任せに撮影すれば十分きれいな写真が残っただろう。しかし、夜に撮影すると暗くなってしまうので、僕はカメラのシャッタースピードやISO感度を調節しながら撮影していた。その調節は最後まで調節で終わってしまった。あまりにも散々なので、もう僕は不貞寝するしかない。

 天満宮で引いたおみくじは末吉だった。商業のところに僕は注目した。焦ったら損をする、と書かれていた。1日に初心を述べたとおり、今年は損をしないことを目標にしているので、忘れずに精進したいと思う。短気を起こさず、自分を見つめ直し、長い目で見て、物事を判断しなければならない。

 それにしても疲れた。そうか、今日(昨日)は仕事もしたし、初詣にも行った。実に長い一日だった。

 そうそう。太宰府で招き猫とフクロウを買おうということになった。フクロウ(不苦労)はなんでも学力や金運アップに効果があるらしい。180度首が回る(本当にそんなことをしたら我々は死んでしまう)ことから商売がうまくいくとされているようだ。なるほど縁起が良い。買った!



 そして、招き猫は・・・


 家に本物がいたので買わずに帰って来た。ちょっと風水に興味が湧いた今日であった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2015年お正月。めでたい!

 昼食は鍋物だったが、正月らしく中に餅を入れて、雑煮風にして食べた。餅なんて随分久しぶりに食べた気がした。あまりにも美味かったので、切り餅を5個も食べてしまった。僕の内蔵は昨日から高濃度のビーフシチューに満たされていたが、次には餅が詰め込まれた。この二日間でかなり体重がアップしたのではないだろうか。

 妻の体調が回復し、午後はコンタクトレンズの洗浄液を買いに行った。帰りにブックオフに行き、本を5冊購入した。今は20%オフのセールをやっているので買い時だ。ディーノ・ブッツァーティという聞いたこともない作家の本を買い、ジャック・ロンドンという聞いたことはあるが読んだことのない作家の本を買った。村上春樹が翻訳したレイモンド・カーヴァーの『僕が電話をかけている場所』という本も買った。読むかどうかもわかないけれど、僕はただ好奇心に任せて本を買った。前年はあまり本を読まなかった。今年はもう少し本を読みたい気がする。

 昨年1月1日にブログを毎日更新したいと書いていたけれど、後半は酷いものだった。元旦に初心を述べておきながら、結局成し遂げることはなかった。元旦に言ったことなど、翌日には忘れてしまった。今、昨年のブログを見て、こんなことを書いていたんだなあ、と他人事のように思った。

 今年も一応初心を表明しておこうと思う。明日にはおそらく忘れてしまっているかもしれないが。

 今年は損しないことを目標にしたいと思う。できたらブログを毎日更新したいが、ブログにばかり縛られて損をするようなことがあったとしたら、目標に反するので、楽しくブログも続けていきたいと思う。そう、大切なことは楽しむことだ。それが一番だと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大晦日2014

 除夜の鐘が聴こえる。

 えーと、年末最後の、そして新年の大仕事として太宰府天満宮に二年参りに行く予定を立てていたのだが、様々な不都合が重なり断念することにした。非常に残念であるが、初詣は日を改めることにした。

 今年やり残したことはできる限り終わらせておこうと思ったので、何かやろうと思い、辺りを見回してみた。読みかけの小説があったので、なんとか読もうと試みた。350ページ程度の本で、まだ半分くらいしか読んでいなかった。読むのが遅いから無理だと思ったが、挑戦してみることにした。夜勤中にこっそり読んで(実際には堂々と読んでいた)、今日も二年参りの計画をキャンセルしたので、夕方はほとんど読書をしていた。その甲斐あって、読み終えることができた。

 夜勤を終えて帰宅すると妻がビーフシチューを作ってくれていた。だが、妻は体調を崩しており(二年参りをキャンセルした理由の一つ)、何も食べたくないということで、約9皿分のビーフシチューのデカマルが残っていた。昼から夜までビーフシチュー漬けになった。と言いながらも、ちゃっかり年越しそば(カップ麺)も食べている。おかげで胃の調子が少しおかしいが、ビーフシチューを平らげることができた。
 これで気分よく(あまりよくないが)新年を迎えることができそうだ。

 何はともあれ、2014年(平成26年)が終わる。今年は結婚、引っ越し、家に猫がやって来る、宗教に勧誘される等色々と忙しかった。周囲の方々に支えられて、無事とは言えないまでも、なんとか年を越すことができる。

 ありがとうございましたーーー!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

たびびと

Author:たびびと
こんにちは、たびびとです。
ようこそ、ぼくのブログへ。

介護職員のバイトをしています。
時間がいっぱいあるので、ブログ始めてみました!

広告
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。