


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

滞納

 住民税の徴収方法が「特別徴収」というのから「普通徴収」に切り替わっていた。つまり、給与から天引きされなくなっていた。会社を退職した際に起こる現象である。僕個人宛に住民税の納付書が届いていた。市民税・県民税を払え、と福岡県とそれに属する某市が怒っていた。でも僕は納付書が届いているにも拘らず、天引きされるだろうと思って無視して放置していた。ところが住民税は一向に天引きされる気配はなかった。そこで天引きしてもらうように会社の事務に申し出た。事務のお姉さんは笑顔で快く引き受けてくれた。

 しかし、第一期目の納付期限が過ぎていた。その分に関しては天引きはできないので、個人で払い込んでくれと言われた。その日の午後20時近く、誰も出ないだろうと思いつつも市役所に電話した。男性が電話に出た。「住民税をですね、滞納したようなんですよ」と唐突に切り出した瞬間、「明日電話してくれ。営業時間外だ」と言って電話を切られた。当然と言えば当然だ。

 今日、出勤前に市役所に出向いて住民税を払い込んだ。延滞金はいくらだ、と聞いたら、期限が切れて間もないので延滞金はないと言われた。これで人生における面倒事の一つを解決した。

 面倒な事は一つ解決したと思ったら、一つまた一つと発生していく。一つ一つ潰していくうちに、老いさらばえていく。まるで面倒事を潰すために生まれてきたかのように。潰すぞ、と言って生きていくんです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

弁当持参

 仕事には慣れてきた。とはいえ、毎日疲れてブログはサボりまくっている。PCの電源を入れるのは久しぶりだ。
 仕事が続けられそうかと聞かれることもあるが、続けるしかないと思っている。嫌なこともない訳ではないが、仕事に行きたくないとも思わないし(本当は仕事になんか行きたい訳がない)、もう自分には後がないと言い聞かせて一日一日やることにしている。なかなか大変な仕事だが、余計な悩み(電車通勤)などがなくなったので、精神的にも、肉体的にも、前の仕事よりは余裕がある。

 前の職場と違って、より体力を消耗するので、食べる量が増えた。
 職場での昼食には自分で作った弁当を持参している。前の仕事の昼ごはんはパン一つとか、弁当もおかずのみだったりしたが、今はご飯とおかず、それとフルーツを持って行っている。自分で作っていると言っても、市販のミートボール(体に悪そう)とか、カットしたトマトとか、ちくわとかをそのまま弁当に詰めたりしている(作ってねえじゃねえか)。それでも玉子焼きだけは自分で作っている。それを見た職場の人に「上手だね」と言われた。キレイに作ろうとは思っていないが、普段作らない人からしたら、上手に作っているように見えるのだろう。こうして食費を節約しているはずなのに、なぜか金欠なのだ。なぜだろう。誰かに盗まれている事をまず疑ってしまう。返してほしい気分だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

有田陶器市2017



 昨年のブログを読み返し、無駄な動きを極力少なくして、体力的に余裕を持って有田陶器市を歩こうと思っていた。今年は上有田駅で下車し、有田駅の方へと続く緩やかな下り道を歩いた。結果から言って、この歩き方が最良な気がした。JR九州の臨時列車、有田陶器市号に乗って、上有田駅に到着したのが8時19分だった。
 この時間に到着すると朝の涼しいうちに歩けるから、体力の消耗は少ない。道も下りなので楽だ。

 上有田駅の仮設トイレで用を足した。男性の小便器は露出している。後ろの視線が気になったり、ならなかったり。妻が「トイレットペーパーは詰まるから流しちゃダメだって」と言う。じゃあ、どこに流すんだよと言いたくなるし、実際に言った。トイレットペーパーは置いてなかったらしい。自前のポケットティッシュを使ったようだ。「それ、どうしたの?」と聞く。「流した」と妻が言った。トイレットペーパーが置いてないから流さずに済むかもしれないけど、置いてないからと言って、拭かずに済ますというのも汚い。もし大便をしてからトイレットペーパーがないことに気づいたら詰んでしまう。旅先のトイレ事情に関しては何よりも調査が必要だ。

 9時半には道路も歩行者天国となり、人も増えて来た。深川製磁や香蘭社などを覗きながら歩いた。気温は上がって来たが、風があって、涼しかった。



 途中、あまり写真を撮ってないなと思って、慌てて撮ったもの。今回、あまり陶器市の風景を撮っていない。初めて行った時には、とにかく何もかも珍しい気がして、テンションが上がり、調子に乗って写真を撮りまくった。撮影禁止のところに気づかず撮っていたら、店主に「撮るなら買ってからにしてくれ」と怒られた。カメラマンはモラルを守らないといけない。そんなことも含め、色々あって、カメラは手離した(一体なんの話だよ)。スマホがあれば十分だ。

 


 深川製磁


 香蘭社の前の通り。

 有田駅まで歩くと、シャトルバスに乗り、陶磁の里プラザに行った。そこで少しだけ買い物をして、夕方になる前には家に帰った。帰って来て気づいた、自分たちの買い物があまりできなかったなと。一体何をしに行ったんだろう。


 取り敢えず、今日買ったもの。


 香蘭社のお皿。

 お値段的にはそれほど高くないものばかり。普段使いするものだから、あまりにも高額なものは買えない。一級品は素晴らしいが、普段使いすると手が震えて、ソッコウ落としてしまいそう。

 また来年、行けたらいいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

くもりそら

 新しい仕事が始まって2週間が経過した。仕事が覚えられずにウロウロしている日々は続く。そんな時は「今何をしたらいいですか?」とバカのように質問しているし、僕はバカなので聞く以外に手はない。職場の人たちは今のところ優しいので、質問にはちゃんと答えてくれる。人の名前を1日1人ずつ覚えるように努力している。自分で名前を呼べば大体覚える。人に話しかける機会があれば、名前も呼ぶようにしている。名前を間違えると変な人だと思われるので、名前を呼ぶ声が自信のない小さな声になり、聞こえずに無視されてしまうこともある。もしかすると聴こえているのに無視されているのかもしれないが気にしない。

 なかなか仕事が覚えられないし、とても疲れる。でも、簡単には折れない。今のところは折れていないし、折れるつもりもない。仕事が終わると疲れすぎていて、家に帰るとそのまま床に横になって寝ることもある。グリコーゲンが枯渇しているためか、自宅に帰るまで我慢しきれずに、帰り道にアイスクリームを買って食べながら歩いている。よくモナカのアイスを食べているから、近所ではモナカと言われているかもしれない。

 休日は脳みそが明晰でない。頭を使うことがなかなかできない。疲労を回復させることを第一に考えている。食べたいものを食べ、ビタミンCを多く摂るようにしている。休みの日くらい晴れてくれてもいいのに今日は曇りだ、クソ!などと思いながら、芳しくない株価をぼんやりと眺め、これもダメだと嘆きながらも、ゆっくりできることを嬉しく思っている。洗濯物は真っ白い外気の中でなかなか乾かずに焦れったそうに微かに揺れているが、僕は午後の晴れマークに期待している。結果、乾けば勝ち、乾かなければ負け。こんな休日も悪くない。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

疲労

 新しい仕事が始まって1週間が経った。未だに仕事が覚えられていないし、一緒に働く職員の名前すら覚えていない。でも、焦らず一つ一つできるところから覚えて行こうと思っている。職場の人たちは新人の僕一人の顔と名前を覚えるだけだから楽なのだが、僕は100の職員の名前と顔、100の患者の名前と顔と身体的な特徴、病状、家族の顔までをも覚えなければならないのだ。そんなに簡単に覚えられるはずがない。しかも職員は常にマスクをして働いているから、マスクを取った時の顔がわからない。休憩時間にマスクをとった顔を見ると、想像していた顔と違う。外で逢って、話しかけられたら「失礼ですが、どちら様でしょうか」と言うことになってしまう。本当に失礼だ。

 日毎に疲労が蓄積されていく。そして、日毎に朝起きるのが辛くなってきた。それなのに今日は5時半頃目が覚めた。体が起きる時間を覚え始めたらしい。ベッドの中でぼんやりとして6時半には起き出して、ミキサーでジュースを作って飲んだ。回復のためにはビタミンCが欠かせないので、小松菜をジュースに入れた。小松菜にビタミンCがあるかわからないが、あるような気がした。休日は疲労回復に努めなければ、体が持たない。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

たびびと

Author:たびびと
こんにちは、たびびとです。
ようこそ、ぼくのブログへ。

介護職員のバイトをしています。
時間がいっぱいあるので、ブログ始めてみました!

広告
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
